マンションでの生活を考える!

マンションで生活したことはありますか?マンションは、一つの建物に複数の世帯が住むものです。戸建てと違う点は、管理者がいるため建物のメンテナンスや清掃などは基本的に自分でやる必要はありません。

マンションにかかる費用はどうなの?

費用に関しては、分譲マンションと賃貸マンションで内容が異なります。分譲は、住宅ローンを組んだ場合は月々のローン返済額。加えて管理費や修繕積立費などの費用が発生します。管理費は建物の共有スペースの清掃代やメンテナンスにかかる費用。そして建物を管理する会社に支払う報酬にあたります。修繕積立費は、建物の定期点検や修繕にかかる費用です。

一方で賃貸マンションの場合は、月々の家賃、敷金や礼金などの費用が発生します。敷金は、建物の修繕に使ったり、もし住居者に家賃の滞納があった際の保証金のような役割もあります。もし退去時に、敷金が残っていれば返却されることもあります。礼金は一般的に大家さんに対して支払う謝礼を意味します。

考え方に合った暮らし方を!

電車や新聞で新築の分譲マンションの広告を見かけることってありますよね。実用的なキッチン、清潔感のある浴室、広いリビング、綺麗な内装、魅力的なエントランス。見るだけでわくわくしてきます。快適な住居を手に入れて長く住みたいものです。一方では、あえて中古マンションを購入し、自分の好みのテイストに合わせてDIYやリフォームをするという人も増えてきました。中古マンションで金額をおさえて、その分リノベーションでお金をかけて自分の理想形に仕上げるという考え方です。

賃貸の場合は、いつでも好きなタイミングで転居できる身軽さが魅力です。転勤が多い家庭や実家に戻らなければいけない人などに向いています。

小牧のマンションは、単身者向けのミニマンションが多く建設されています。価格も手頃で買いやすい工夫がなされています。