目的に合わせて選ぶのが大切

ダイエット茶と一言で言ってもその種類は豊富で、何を飲めばいいのかわからないという人も多いです。

そこで注目するべきなのはそれぞれのダイエット茶で得られるダイエット効果で、自分がダイエット茶を飲みたいと思った目的に合っているのかどうか確認することが大切だとされています。例えば脂肪を減らしたいのにむくみを改善する効果のものを飲んでも脂肪は減りませんし、効果と目的を照らし合わせないとダイエットそのものの効果が期待できません。

このため、まずはダイエット茶の効果とダイエットの目的がマッチするのかどうかをポイントに選ぶのがおすすめされています。

脂肪燃焼であれば緑茶やウーロン茶

ダイエット茶に期待する効果として最も多いのが脂肪燃焼であり、飲むだけで脂肪の燃焼をサポートしてくれたり燃えやすい体作りを手伝ってくれます。

このような効果を持っているダイエット茶としては身近なもので緑茶やウーロン茶がありますし、ウコン茶やゴーヤ茶と呼ばれるちょっと変わったお茶も挙げられています。これらのお茶には脂肪燃焼のほかにも美容効果や糖質の吸収抑制などの効果もあるので、脂肪をとにかく減らしたい人におすすめです。

むくみ改善にはデトックス効果のあるものを

また足や顔のむくみを改善してダイエットをしたいと考えている人の場合は、体内に蓄積している老廃物を出しやすくするようにデトックス効果のあるものがおすすめされています。

代表的なダイエット茶としては杜仲茶や明日葉茶などが挙げられているほか、味に癖のあるものが多い傾向があるようです。そのため飲みにくいと感じる人も多いので、ほかのお茶とブレンドするなどの工夫をするのがポイントです。

美容に関心があるなら、美甘麗茶がおすすめです。特に、美肌に好影響をもたらしますので、アンチエイジングに興味がある方にぴったりです。